• チーコ

「ブレインダンプ」で頭を整理する

あぁ、困った・・・行き詰まりだ・・・。そんなときは、頭の中のすべてを書き出す「ブレインダンプ」を試してみませんか。

「ブレインダンプ」とは、頭の中のすべてを書き出す方法です。

この情報化時代。頭の中も様々な知識や情報で溢れかえっていることでしょう。

頭の中が混雑している___。そんなこともときにはあります。


さぁ、そんなときにはブレインダンプで整理していきましょうか。



頭の中にあるモヤモヤは、複雑に絡みあった、抽象的な概念です。

これに具体的な言葉に当てはめてみます。

紙に一旦、自分の思考を預けることで、頭の中を具体的に整理し、理路整然と行動できるようになるメリットがあるのです。

●ブレインダンプのやり方

ブレインダンプは、紙とペンがあればいつでも誰でもどこでも実践できる方法です。基本は“思いつくままに書く”だけでOKです。時間にして5分~10分程度でいいでしょう。

~例~

・人間関係で解決したいこと ・健康上の日々の不安と改善したいこと ・やろうと思っていても面倒で先送りにしていること ・怒りや苛立ちの原因と思われるもの ・時間があればやりたいこと

・お稽古上で苦手なこと&克服したいこと

箇条書きにするのもお勧めです。

単語あるいは歯切れのよい一文でもOK。

とにかく的確に明確に表現してください。

このように紙に一旦落とし込み、預けることで、タスクとして整理できるようになります。

そうすれば自然と頭がスッキリと冴えわたり、「したほうがいいこと」「しなくていいこと」の区別がつき、よりよい活動をしやすくなります。


さぁ、健やかにいきましょう♪

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示