何かのスキルを身につけることによる4つの心理的効果
チーコのブログ・・・アメブロにも記述した記事ですが、大事なことですのでこちらにも転載いたします。
種類を問わず、何かの技術を習得すると、そのノウハウだけではなく、心理的にポジティブな効果も期待できます。
◆スキルを得ることにより獲得できる4つの(代表的な)心理的効果
①何かを習得したり、何かのプロジェクトに取り組むと、瞑想の「没頭状態」=フロー状態に似た状態になり、メンタルヘルス、心理的に良い効果を及ぼすようです。
音楽、映画、文章を書く、絵を描くなど、芸術の種類はさまざまです。 芸術作品を作っているときに、その制作過程で没頭して、それだけに集中できるようになったら、それがフロー状態です。
<フロー状態がもたらす効果>
●パフォーマンスや能力の向上を見込める。
●目の前の課題に楽しさを感じることができる。
●自己成長を促すことができる。
また、芸術を体験しているときにもフロー状態に入ることができます。
②何かのスキルを身につけると、自信が湧いてくる。
この経験の積み重ねが次のスキルの習得へとつながります。
そして、経験に基づいた貴重な成功体験を得ることができるのです。
成功体験を積み重ねると、できないことを乗り越えた自分に自信がつき、勇気が湧いてきます。
そして、成功した自分を知っているだけでも新たなことにチャレンジする勇気が湧くはず。
③いつもとは違う行動をすることにより、脳の記憶装置が活発に働くので、脳トレにも効果的!
④スキルの習得に没頭している間は、日々のストレスの元から解放される。
この没頭する時間を設けているか?設けていないか?によって生活の質自体が変わってくる。
何かのスキルを身につけると今の自分に自信が持てる・・・この効果を得られるのが最大の特徴でしょうか。
様々な行動の原動力にもなりますよね。これを基軸にしていろいろなことにチャレンジできる自分になれそうです。
肩ひじ張らずに楽しんでいきましょう♪
Comments