●毎年恒例、ユーキャン主催の流行語大賞のお話しです。
今年の新語・流行語大賞では、年間大賞に選ばれたのは「リアル二刀流/ショータイム」。
そのほか、「ジェンダー平等」「うっせぇわ」「親ガチャ」「ゴン攻め/ビッタビタ」「人流」「スギムライジング」「Z世代」「ぼったくり男爵」「黙食」がトップテン入りした。
今年の流行語大賞は「不作」だった? 選考委員が異例の辛口講評「勢いのある言葉なかった」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 今年は流行語が「不作」だった――? 2021年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の授賞式では、選考委員からトップテン入りした言葉の「弱さ」を嘆く声が次々と上がった。
年間大賞の「リアル二刀流」・・・うーん。そんなに使わないなぁ。使っている人も周りにいないなー。皆さんは普段、使っていますか?
「ショータイム」⇒これは今年に限ったことではなく、昔からよく使っている言葉だわ。
2021年は新語&流行語が不作だったという選考委員のコメントが数々寄せられているといいます。
いえいえ、それでも新語や流行語はそれなりに生まれているわけです。副反応/変異株/SDGs/黙食/親ガチャ・・・・・
これらの言葉を何度聴いたことか・・・それなりに強い響きがあります。
私個人としては「よっしゃ!」というようなワザと自分を鼓舞するような言葉を意識的に出していたような気がします。
そうしないと今日やってられないもんね!
Σχόλια