top of page
  • 執筆者の写真チーコ

<雑談>マスク生活

<雑談>マスク生活


マスク生活は続くのか?それとも・・・?

最近、彼方此方で話題となっておりますね。

私も頭の中で日々、あれこれとシュミレーションしている課題であります。

例えば下記のような記事。。。

___Yahooの記事より↓

3月13日からマスク着用は「個人の判断に委ねる方針」パーティションは?人との距離は…? 新方針に疑問の声も

政府は、新型コロナ対策としてのマスク着用について、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる方針を決定しました。

今現在では例えば、マスクを着用していないと飛行機に乗せてくれない/イベント会場や劇場に入れない/飲食店に入れない/スポーツジム内に入れない→マスクをしていないと運動ができない/ダンススタジオに入れない/病院に入れない・・・等々、様々な場所で入場制限がかかっています。 これらが3月13日から一斉に解禁・・・「政府の許しを得たので、さぁ、どうぞ!」とはならないですよね。 施設側は民間企業であるから「うちにはうちのルールがあります」とするでしょう。 ・・・これ、「そんな法律があるのか」とか「政府が外してイイと言っているんだ!」とゴネる人も出てくるだろうし、大勢の前でわざと騒ぎ立てて注目を浴びたいという人もいるかもしれない。。。 場所提供者と利用者・・・どちらの言い分もわかるのですが・・・ いえ、他人事ではなく、私も場を提供している経営者の一人です。 私どものダンススクールも、マスクを外したいという生徒さんの気持ちもわかるのですが、「周りがマスクを外しているととても不安・・・」といった生徒さんも数多く存在します。 そういった方達が不安を抱えたままお稽古するのは忍びないです。 やはりスタジオ内では何よりも安心して身体を動かしてほしい。 この信頼を崩したくないからこそ、当面はこの施設内に出入りされるかぎりマスク必須で進めていきたいと思っております。 しかし、状況によっては柔軟に臨機応変に対応できるように配慮していきたいとも思います。



すぐに”意識の変革”というのは無理でしょうね。しかし、その無理なことを全国民が一斉に試みようとしているのです。・・・さて・・・・・・。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page