• チーコ

音楽の効能

音楽の効能というタイトルでアメブロに記述した記事をこちらにも転載させていただきますね。

音楽は今、このときを心地よくしたり、気分転換させてくれます。

他にも音楽には、やる気を高めてくれたり、怪我を癒す力があります。

音楽を聴くことによってそのときの悲しみが和らいだということも誰しも経験することでしょう。


この音楽を最大限に活用したいですね。

人は、知っている音楽を聴くと長期記憶を司る【脳の海馬】が刺激されます。

そして、かつてその曲を聴いたときに体験したことなど、関係のある記憶が引き出されます。

すなわち、音楽を聴きながら新しい記憶ができると、その後同じ音楽を聴くことで、その記憶が引き出されることもあるのです。

忘れていたことを思い出してくれるのですね。

誰でもそういう経験はありますよね。これは脳の海馬が刺激されて引き出されるものなのです。

もし、何か思い出したいのに思い出せないときには、

最初に覚えようとしたときに聴いていた音楽があれば、それを聴き続けるとうまくいくかもしれませんよ。

音楽と記憶は一致していることがあるのですね。

この作用を利用して、何かを記憶したいときに同じ曲をかけながら覚えるというのも、

それを忘れないテクニックとしては有効かもしれません。



そして、テンポの速い音楽は脳をテンポよく動かし、助けてくれます。

もし、あなたの今の仕事が単調でつまらないと考えるならば、ブレイクタイム!

ひと休みして音楽を聴いてみてください。

この、気分を変えるということが物事には大切なことだったりします。

このコロナ過で精神状態を健やかに保っていくためにも音楽の文化を大いに活用したいものですネ。

まず、お気に入りの楽曲を聴いてみましょうか。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示