top of page
  • 執筆者の写真チーコ

人は言いたいことを我慢すると口も心も固くなる。

・・・ということなんです。


人は言いたいことを言えないで我慢していると「舌」が緊張して固まります。

舌が固まりっぱなしだと、口のまわりの器官も鈍感になっていき、

それを我慢していることすら気づけなくなるそう。

そして心までも固まっていきます。

舌には細かい筋肉が集まっており、繊細な感覚を持っています。

舌の緊張により、喉も固まります。

喉の緊張から首全体の筋肉に緊張が伝わります。

そして首の緊張は動作の固さとなり全身に広がってしまいます。



言いたいことを言わないように我慢しているとその繊細な感覚も鈍っていき、

舌が固まっていくのにつながって心までも頑なに固まっていく一方なのです。


ときには言いたいことも言ってみましょう。

ラクになりましょう!自分を解放してあげてください。


そうはいっても、社会人。言いたいことをいえない立場にあったりということもあります。


そんなときにはね、歌を歌ってみたり、小説や雑誌や新聞なんかでいいので、

文字を声に出して追って読んだりするといいです。

なるべくスカーっとするような、言うとさっぱりするような語彙を選ぶといいでしょう。

誰かに言ってみたいセリフもいいですね。

この際、思いっきりキザなセリフを語ってみましょう!

さらには舌をたくさん使う早口言葉を練習したり、大きな声で発生練習もいいですね。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page