top of page
  • 執筆者の写真チーコ

涙活は“注目”のストレス解消法!


ストレス解消の方法として“笑うこと”というのはごく一般的に知られているストレス解消法ですが、

最近、注目されているのが「泣く」ということ。 

すなわち涙活ですね。



~~Wikipediaより~~

涙活(るいかつ)とは意識的に泣くことでストレス解消を図る活動のことである。寺井広樹によって考案、提唱された言葉である。 涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法とされている。



・・・てことは、副交感神経を自然に働きやすくする活動行為というわけですね。


<涙活の大きな効果>


①泣き終わったあとはよく眠ることができる

自然と身体中の緊張がほどけるようです。

②涙は自律神経を整える効果がある。

③涙を流したあとは、集中力が高まると言われている。

ひと通り泣くと、緊張がとれて最もよいパフォーマンスが出せる状態になるといいます。

④一気に緊張を解き、自分をリラックスさせることができる。

すると、逆に、より高い集中力で勝負の場に臨めることもできますね。

⑤感情表現を思いだすことができる。




普段、人は感情を抑圧しています。

けれど、感情を抑えっぱなしにしていると、

いつしか主張や表現が出来ない身体になってしまうことでしょう。


そうなってしまうと、様々なチャンスから遠のいてしまいますし、

生活が楽しくないですよね。


こまめに感情は出していた方が心と身体のためにいいのです。


いっぱい泣きましょう!いっぱい笑いましょう!





閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page