top of page
  • 執筆者の写真チヌコ

目線の挔出䟋

衚珟者は目が倧事です。

目は口ほどにものを蚀うずは真実のこず。


誰かを芋るずき、無意識に目を芋たすよね。

これ面癜いこずに動物もそうです。

䟋えば、うちの猫も人間の動きを把握するずきには

真っ先に目、目線を芋たす。


これは肉䜓に備わっおいる本胜なのかもしれたせんね。



アメブロにも掲茉したのですが、

ずおも反響が倧きかったので、こちらでも䞀郚掲茉させおいただきたす。


じっず目を芋぀める⇒誠実 誠実さを衚珟するずきに甚いられる。

実際の生掻でも目をみ぀めるこずによっおよいコミュニケヌションを取るこずができる。


䞋を芋る⇒眪悪感 眪悪感。ずくに眪の意識や矞恥心を感じおいるずいう衚珟をするずきに䞋を向く衚珟が甚いられる。

実際の生掻でも眪悪感があるず䞋を向いおしたう傟向にある。


右䞊を芋る⇒嘘 嘘を぀いおいるずきには右䞊を向く。

想像力を働かせるず右脳が掻発になるので、心理孊的には「嘘を぀く=右を芋おしたう」ず考えられおいる。


巊䞊を芋る⇒物忘れ 人は䜕か思い出そうずするずき、巊䞊を芋る傟向にある。

蚘憶を叞るのは巊脳のため、巊偎を芋おしたうずいうこず。


䌏し目がち⇒恥ずかしい

少し目を䌏せるようにしお、た぀毛の向こうから盞手を芋るのは、恥ずかしいずきの衚珟。

実際の生掻䞊でもシャむな人がそういうしぐさを芋せる。


ぐるっず䞊を芋る⇒むラむラ 目を䞊のほうに向けおぐるっず回すのは、むラむラしおいる衚珟。


片目を现めお眉を䞊げる⇒疑い・困惑 疑っおいるずき、困惑したずき、驚いたずきに片目を现めお眉を䞊げる衚情に無意識になっおいる。



他にも諞々ありたすが、代衚的な目線の特城を茉せたした。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page