top of page
  • 執筆者の写真チーコ

脳の健康によい食べ物のお話

考え事が多い日々を皆さまも送られていることでしょう。


脳が疲れたままにならぬよう、

うまく栄養補給してあげたいですよね。

脳の健康によい食べ物

●ベリー類

ストロベリーやブルーベリーなどのベリー類は脳を活発にしてくれる働きをもつ。

とくにブルーベリーとラズベリーはアントシアニンという、記憶にリンクする脳のニューロンを保護してくれる成分を含んでいる。

ストロベリーはフラボノイドの一種であるフィセチンを含んでおり、これが長期の記憶力を強くしてくれる。

●とうがらし

とうがらしに含まれるカプサイシンは、鎮痛剤の役目を果たしてくれる。

さらに最近の研究では、カプサイシンが脳に働きかけ、集中力を高めてくれるという効果も期待できるそう。

●ラード

良質のラードに含まれるオレリック酸はうつになる可能性を低下させ、

気持ちを向上させてくれる効果があるのだそう。

また、認知症予防にも効果的なビタミンDも含まれている。

●キャベツ/ブロッコリー

キャベツやブロッコリーにはジインドリルメタンという免疫系を活発にしてくれる抗酸化物質をたくさん含んでいる。

そして、新しい脳細胞を保護してくれる働きをしたり、体内の老廃物を除去する役割を持っている。

●りんご

りんごに含まれるカテキンが脳にダメージを与えてしまう化学物質から守ってくれる。

●ダークチョコレート

ダークチョコレートに含まれるフラボノイドは頭の血液の循環をよくしてくれる。

更には計算能力にも役立つとも言われている。





美味しく摂って頭脳明晰にいきましょうか。



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page