top of page
  • 執筆者の写真チーコ

夏の思い出(盆踊り大会)

近隣で盆踊り大会が活発に開催されているので、

この夏は様々な場所の盆踊り大会に足を運びました。


なかでも、六本木ヒルズの盆踊り大会♪

これが最高に楽しかった♪


六本木ヒルズの盆踊り大会は隣接する【テレビ朝日】さんも協賛していて、

出し物が一々豪華です。

音楽も民謡歌手が実際に唄ってくれての盆踊り!

プロの演出家さんがこのイベントに携わっていらっしゃるのでしょう、

とても見応えあるものが多く、会場中が一緒に楽しめる企画が目白押しです。


私が一番感激したのが、

ドラえもん/しずかちゃん/のび太君の登場!

もちろん着ぐるみの方がやぐらに上がったのですがね。


その、彼らとともに一緒にドラえもん音頭を踊ろう!という企画がありました。

もー思いがけず、ドラえもんのお膝元、テレビ朝日の敷地でドラえもん、そしてしずかちゃんに会えるなんて・・・


やっぱり、私もドラえもんをテレビで観て育ったものですから、

実際に彼らが出てくるとたちまち童心に戻ることができます。


『しずかちゃーん!』

何度声を張り上げたことか(笑)。

結構まわりの大人たちも皆、ノリノリになっていました。

みんなもドラえもんが好きなのですね。


踊っているうちに、これはキューバ、ハバナのフェステバルに共通したものがあるなーと。

ハバナのルンバ・フェスティバルも、

皆が輪になり、踊るという催しものが頻繁にあるのです。

そのときは皆、笑顔でニコニコしています。


この日本でもこのように皆がやぐらの周りに輪になってニコニコ踊っている。。。

ハバナのことをチラリと頭に浮かべながら、日本文化をひととき楽しみました。






皆さんの夏はいかがでしたか。

秋も愉快にいきましょうね。



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page